駆け足 信州美術館めぐり/ kazuko

<駆け足 信州美術館めぐり>

イルフ童画館][日本あかり博物館][岩松院][北斎館][石の教会]
[絵本の森美術館][エルツおもちゃ博物館][無言館][真田太平記念館]を見てきました。

●特に心に残った印象深い所は・・

[石の教会]
建築家・ケンドリック・ケロッグが太陽の軌道に沿ってデザインされた石のアーチは、
自然光が差し込み荘厳な雰囲気は想像以上に素晴らしい。礼拝堂に行く緑の中の小径、石段、
2階までの階段は上がって行くほどに光が差し込み、2階の礼拝堂は誰もが感動する空間で美しく、
昼は青空が、夜は月や星が石のアーチから差し込み、しばし椅子に座って時間も忘れて鑑賞しました。

[無言館
太平洋戦争などで志半ばで亡くなった若い画学生の遺作を集めた美術館。
中世のヨーロッパの僧院を思わせる建物。慰霊碑がパレットの形、石が磨かれ戦没した画学生の名前が刻まれている。
建物も内部も悲しみが漂う。才能ある若者達の無念を思うと涙が自然と出てしまう。出口でお金を払う のも初めて。

イルフ童画館
スペインやドイツと同じく街の各所で、街路灯、壁画、等々に武井武雄のイラストが使われています。
又、センダックの[かい じゅうのいるところ]の絵本で、世界中の子供達をとりこにした原画は現実と
空想の世界を楽しみました。
kazuko