やっとこさ

こんにちは、沖です。


先日、ついにトレース台を購入しました〜!


えっ!?じゃあ今までどうしてたの?!
ということになりますよね。


アクリル板で簡易テーブルを作り、下からライトを当てていた?


いやいや、そんな面倒なことはいたしません。
家の中に天然トレース台があるではないですか!


・・・そうです。
窓です!


今までの私のトレース方法は
トレースしたい下描きをコピーで濃くして透けるようにするか、窓で透かしてというスタイルでした。


窓トレース。
ただ、これには難点が・・・。
1.ずっと手を挙げて描くことになるので重力に逆らえない血液たちがのぼってこれず、すぐに手が疲れる。やる気はあるのに体力がついていかない。


2.曇りだとちょっと見にくい。やる気はあるのに自然には勝てない。


3.夜は不可能。やる気はあるのに時間には勝てない。


実家の時は最悪、キッチンと廊下を分けるドアがガラスで出来ていたので、キッチンの電気をつけ、廊下の電気を消し、人口の昼間の窓を作り出していました。
(しかし、これもガラス面が格子状なので大きなものの場合は少しずつずらさなければならない。)


が!結婚をし、新居にはそんな素敵なドアは存在しなく、これはどうにかしなければ・・・
ということで、購入を決めた次第です。


まだ、買って来た時の状態のままですが、これからは体力の限界にも自然の力にも時間にも邪魔されずいつでもトレースすることができます。


めでたしめでたし。